キャリア

かねちゃん流、ブラック企業から脱出する方法とは?

2020年3月22日

かねちゃん
おはよう!!かねちゃんです。

今日はブラック企業に勤めたことのあるかねちゃんが、ブラック企業を脱出する方法を伝授するよ。まずはブラック企業診断をしてみよう。

①残業が多い(月80時間以上)
②休みが取れない(月8日以上ない)
③上司からの罵声

上記のポイントに当てはまったら要注意!

20代だから体力的にも精神的にも頑張れるかもしれない。
ただ20代だからこそ、貴重な時間を大切に過ごしてもらいたいと思う。

不安に感じていることが少しでもあるのであれば、その会社で時間を費やすことが勿体無いと僕は思う。時間は有限だ。ブラック企業の社長は社員を人だと思っていない。戦士だと思っている。そいつが辞めてしまっても、誰も困らない。代わりは他にいくらでもいる。

そんな会社で自分の貴重な時間を捧げていいのか。

僕はふと我に返り、転職を決意した。
転職を決意してから気持ちが軽くなった。
それはなぜか?今の会社にずっといるわけではないと割り切ることができたからだ。
そうすると仕事の関わり方も変わってくる。
面接でアピールするための材料を考えるために、仕事を工夫する。
どうしたらうまく出来るか?
もっと効率よくするために無駄なことはなんなのか?

気持ちが楽になると同時に、仕事の成果も上がり始めた。
これでいいのだ。面接で話すための事実を作るために仕事を頑張る。
一歩ずつではあるが前向きな人間として変わり始める。

要は考え方次第だと僕は思う。

1社目で会社選びに失敗するのは当たり前なんだ。
だって実際に働いたことがないのに、その会社がいいかどうかなんてわからない。
だからみんな、見栄えのいい大手を志望するのだろう。
大手志向の人は顔で結婚相手を選ぶという選び方に似ている。
一生を添い遂げるために必要なのは顔ではなく、価値観なのだ。

人は失敗しながら成功するようになっている。
成功だけの人生なんてつまらない。
失敗して悔しい思いをして、努力し成功に近づける。
この地道な努力が素晴らしいのだ。

かねちゃん
さぁ、新しい人生を切り開こう!!

ブログランキング参加しています!
是非1クリックご協力・応援お願いします🙇‍♀️
↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人

かねちゃん

新卒でブラック企業に入社→大手人材会社に転職。 1,000名以上のキャリア支援に携わる。’17~’19年間MVP受賞。転職エージェントの裏側をメインに、カッコいいパパでいるための自己啓発・ユニクロ活用術など努力の日々を呟きます。

-キャリア

Copyright© かねちゃんBlog LIFE&CAREER , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.