キャリア

リクルートエージェントは担当者選びが重要

かねちゃん
かねちゃんです!今日は私が初めて転職活動をした時の話をします。

 

私は新卒で入った会社がブラック企業で、毎日遅くまで終電帰りの日々を送っていた。

入社して同期が10名いたが、入社して1年で半分の5名に

そんな中、尊敬していた先輩社員もやめることになり、組織は崩壊

転職ってどうやるのか右も左もわからない中で、とりあえず転職した先輩社員に転職の方法を教えてもらった。

まずはリクナビネクストに登録。
その後、リクルートエージェントに登録し、面談する流れとのこと

 

ひとまずリクルートエージェントに登録してみた。

登録後は担当者から電話がきて、現職のお悩み相談。

その後、職務経歴書と履歴書を作成することに。

リクルートエージェントの担当者は30代前半くらいの女性が担当。

 この時経験年数を聞き忘れた。絶対聞いたほうがいい。

 どれくらいの経験があり、どの業界が得意なのか。

電話の印象も良く、こちらの悩みに親身に話を聞いてくれ好印象。

ただ、異動が決まり、担当者が変更になる。

 

この担当者変更が波乱の幕開け

そのあとに担当した女性がもう最悪。

ブラック企業に入社した自分を見下した態度

心の中では終わっている経歴だな。と思っていたことだろう。(笑)

マニュアル通りの質問をし、不動産業界ではもう働きたくないと言っているのに

しつこく不動産業界をすすめてくる

マジで意味がわからなかった。

エージェント側の立場になって今思えば、同業界転職なら転職させやすいからだということがわかる。

この担当者もマニュアル通りに話をしていただけだろう。

 

転職エージェントの立場になって、あの時の担当者の気持ちを正確に理解することができた。

 

こういった態度のコンサルタントは残念ながら多いと思う。

結局は日々の売上に追われている営業マン。

エージェントになるときには人の人生にかかかわる支援にやりがいを感じたいとかなんなのでかい口をたたいていたやつが

たいていこういった対応をする

 

まず知っておいてもらいたいのは、
リクルートのやり方は大量の求人の中から
AIに求人マッチングをさせて、数を受けさせていくやり方。

求人数は業界トップということもあり、圧倒的な数だ。

その点では利用して損はない。

このやり方が悪いというわけではなく、
そういう手法だということを理解していないでサービスを利用すると損をするので知っておいてほしい。

ただ、リクルートはもし良い担当者がつかなかった場合は

求人情報収集だけに留めておくことをオススメする。

なぜなら、数が多いということは、その裏返しで企業の情報は薄いということになる。

企業情報が薄いということは面接に受かる可能性が低くなるということと、

入社後のミスマッチに繋がる可能性があるということを理解しておこう。

企業に対する情報が薄い上にアドバイス力の無い担当者だと
良い転職に繋がらない可能性があるからだ。

また、転職エージェントは営業マンだということ。

適当なアドバイスをして内定先の企業に押し込もうとしている可能性もある。

 

世の中には使えない転職エージェントがはびこっている

というより、そういったコンサルタントがはびこっているのだろう。

 

もし、あなたの担当者が以下に当てはまる場合は担当者変更を申し出よう。

・見下した態度
・書類のアドバイスをほとんどしない
・とりあえず求人をかたっぱしから出してくる
・希望とは違う業界や職種の求人をしつこく勧めてくる
・応募先企業について質問しても薄っぺらい情報しか返ってこない

つまり、
リクルートエージェントに登録した時
担当者が微妙な場合は担当者変更を申し出るか
求人情報の収集だけに留め、他のエージェントに浮気することをオススメする。

ブラック企業を経験した自分だからこそ、
どうしたら良いキャリア形成につながる転職ができるかをアドバイスできたらと思う。

少しでも失敗しない転職のやり方を多くの人に知ってほしい

そんな思いでこのブログを書いている

 

転職先の選択次第で今後の長い人生が大きく決まってくる。

よりよい人生を切り開く手助けができれば嬉しい

 

かねちゃん
ちなみに、担当者が微妙だった私が結果的にどうやって今の会社に転職したかは また次回!!!

ブログランキング参加しています!
是非1クリックご協力・応援お願いします🙇‍♀️
↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人

かねちゃん

新卒でブラック企業に入社→大手人材会社に転職。 1,000名以上のキャリア支援に携わる。’17~’19年間MVP受賞。転職エージェントの裏側をメインに、カッコいいパパでいるための自己啓発・ユニクロ活用術など努力の日々を呟きます。

-キャリア
-

Copyright© かねちゃんBlog LIFE&CAREER , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.