キャリア

大手に転職するにはまずは同業界での実績を作れ!【転職事例付き】

かねちゃん
こんにちは、かねちゃんです! 今日は実際に私が担当した求職者さんの事例を紹介します。

新卒の時には入れなかった大手企業に
転職のタイミングでチャレンジしたいという人は多いと思う。
そんな人に伝えたい。

大手企業を目指すなら、まずは小規模の会社でも同じ業界に属して結果を残すこと!

理由:
大手企業が求めているのは同業界での経験・実績(3年~5年)

会社の規模感は問わない
重要なのは同業で実績を残しているかどうか。
しっかりとした業界の専門知識があるかどうか。

また、営業職であれば
ただの物売りではなくソリューション提案をしていたのかどうかも重視される。

これが大手企業に即戦力として採用されるかどうかのポイントだ。

Yさんの事例
30名規模のIT企業からIT業界最大手企業に転職成功!

≪Yさんの経歴≫
大学卒業後、就職はせず、アルバイトをしていた飲食店で勤務
その後契約社員になり、店長代理業務に従事
飲食店 2 店舗の運営およびマネジメントを担当

派遣会社を利用し、紹介予定派遣として30名規模のIT企業へ入社
毎年100%以上の営業実績を残し、正社員化
リーダー職に昇格し、5名のチームマネジメントも経験

30歳を前にキャリアステップを考え、私の元へ相談にきた。
社格を上げたい、年収を上げたい。福利厚生が整っている会社に転職したい。

Yさんは大学卒業後、正社員として就職はしていなかったが、
直近のIT企業で、小規模ながらに確実な実績・キャリアを積んでおり
当初思い描いていた大手企業にチャレンジする条件が揃っていた。

しかしながら、条件が揃っていても
面接で実績をしっかりアピールできなければ内定は勝ち取れない。
Yさんとは10回以上は面接対策を行った。
それほど努力しないと大手への道は切り開けない。
10回も?と思うかもしれないが人生を左右する大事な局面。
私から言わせればたかだか10回だ。
10回で大手ホワイト企業に転職できるのであれば、
これほど投資効果が高い努力はない。

Yさんは8社応募し、面接に臨んだ企業は5社。
そのうちの4社から内定をもらい、業界最大手企業に入社することを決意する。

年収は100万円UP
なおかつワークライフバランスが整っている。
人生100年時代。最も大事にするべきことはワークライフバランスだと思う。
価値観は人それぞれだと思うが。
30代になると結婚し、子供ができる人が増える。
ライフイベントとともにキャリアの考え方が変わる。
キャリアの考え方が変わってからチャレンジするのでは遅いのだ。

転職してすぐにワークライフバランスを整えることは難しい。
なぜならやる仕事内容が変わるからだ。
そのために、1年~2年会社になれる期間が必要だ。
その期間に実績と社内での信用を勝ち取る努力をするのだ。
それができてやっとワークライフバランスを手にすることができる。
会社の制度に甘えて権利だけ主張する人もいるが、
それは間違っている。実績と信頼があってこその権利なのだから。
それを理解していない人がいかに多いか。
だからこそ、努力し、信頼残高を積み上げた人が有利に働く。

大手企業に転職成功するためには!?

上記Yさんの事例のように、大手企業への転職を成功させるにはどうしたら良いのか。

中小規模の会社で働いており同業の大手企業へ転職したい場合

現在の職務においてどんな実績を残しているか、
またその実績を残すために自分なりに工夫している点はどんなところか
自身の経歴の棚卸をする。

それをシンプルに言語化し応募書類に落とし込む。

そして面接官に伝わるように
面接の準備を入念に行うこと。

そもそも今の会社で成果を残せていないのであれば
まずは自信を持って語れる成果を作るところから始めよう。

異業種大手へ転職したい場合

まずはYさんのように目指したい業界の中小規模の会社に転職し
そこで実績を積んでから次の転職で大手にチャレンジすることをオススメする。
ステップを踏むことが重要だ。

一見遠回りに見えてこれが一番の近道だったりする。

かねちゃん
大手企業を目指すなら、まずは小規模の会社でも同じ業界に属して結果を残すこと!

ブログランキング参加しています!
是非1クリックご協力・応援お願いします🙇‍♀️
↓↓↓

にほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人

かねちゃん

新卒でブラック企業に入社→大手人材会社に転職。 1,000名以上のキャリア支援に携わる。’17~’19年間MVP受賞。転職エージェントの裏側をメインに、カッコいいパパでいるための自己啓発・ユニクロ活用術など努力の日々を呟きます。

-キャリア
-,

Copyright© かねちゃんBlog LIFE&CAREER , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.