育児本

マンガで読みやすく、必要な情報をぎゅっと凝縮してくれてる本!『妊娠・出産の予習ブック』*ブックレビュー*

2019年9月4日

Yuriです!

現在プレママとして妊娠や育児について絶賛勉強中・・・
ということで、ブログをはじめたら書きたかった
育児・マタニティ本のブックレビュー第2弾!!

マンガで読みやすく、必要な情報をぎゅっと凝縮してくれてる本!
 
『妊娠・出産の予習ブック』
フクチマミ

妊娠して最初に旦那がメルカリで買ってくれた本でした!

妊娠・出産について初心者向けに分かりやすく
かつマンガで誰でも読みやすくまとめてくれている作品

内容はざっくりこんな感じ
【産前編】
妊娠出産にかかるお金のはなし
書類はどうしたらいいの?
病院を選ぼう!
妊婦の体と胎動の始まり!
オススメのマタニティグッズ
赤ちゃんグッズの準備
いよいよ出産!
【産後編】
入院中の産婦と赤ちゃん
新生児との生活
抱っこひもとベビーカー入門
小児科医に聞きました!知っておきたい赤ちゃんのトラブル
手抜き離乳食のススメ
保育園と幼稚園てどんなところ?
ママになって

個人的にとくに良かったのが、
出産〜入院の体験談
陣痛が起きてからどんな流れでお産が進むのか、入院中はどんな生活をすることになるのか、マンガなのですごくイメージしやすくていい予習になりました

実体験+αで、他の先輩ママへの取材、小児科の先生への取材などを元にした情報も載せてくれているので、
自分はこのパターンかな、とかこんな選択肢があるんだな、とかいくつか想像できるのが良かったです!!

これで必要最低限の知識は大丈夫なんじゃないかということで、
妊娠初期に読んで良かった

 

そして里帰り前の今になってもう一回ナナメ読みで復習してます〜

 

  • この記事を書いた人

Yuri

都内共働きで4歳児育児に奮闘中の時短ワーママ ★現在第二子産休中★ 実体験をもとに「頑張りすぎない育児」「共働きの家事時短術」「子連れ旅行・キャンプ」について発信しています! 昭和最後に生まれた世代のアラフォーOL ・出身:静岡 ・仕事:企業の採用支援 ・趣味特技:人前で喋ること、Canvaでの画像・動画制作 ・好きなもの:旅行、キャンプ、海、観葉植物、ダンス ・MBTI:「主人公」 ※ https://www.16personalities.com/

-育児本
-, ,

Copyright© かねちゃんBlog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.