育児

1歳バースデー✨お家パーティしました!

2020年11月1日

Yuri
あっという間にママ歴1年を迎えたYuriです!😭✨

先日自宅にて娘の1歳バースデーパーティをしました!
自分の復職準備そっちのけで頑張って色々準備したのでレポします💓笑

バースデーフォト

1歳になった娘ちゃんの最高に可愛い姿を素敵に演出したい!ということで、自宅の一角をフォトブースに!

①ガーランドとペーパーファン

当初は自作しようかと思っていましたが、写真の中でも存在感大きくなるのでちゃんとしたやつが欲しい!
ということで色々探した結果メルカリで購入✨

我が家の壁紙にいい感じにマッチ!!!

emy❁︎さんという方がハンドメイドで販売されているものを利用させていただきました!


ハンドメイドとはいえとてもしっかりした作りになっていて来年以降も使えそうです!!
私が購入したもの以外にも素敵なものがたくさんあったのでどこのものを購入しようか迷っている方はぜひ〜

②クレイケーキ

クレイケーキもメルカリとかで買おうと思えば買えるんですが、せっかくだからこちらは自作してみました!!!

基本の材料
・ダンボール
・接着剤(私の場合はグルーガンを使用)
・コーキング剤
・装飾に使いたいもの

土台は円柱型の空き箱とかを使えば形も綺麗で簡単なんですが、
今までの月齢フォト撮影で、撮影アイテムを娘ちゃんに襲撃されること多数・・・
ということで、できるだけ頑丈なものを作ろうとダンボールで土台を作ることに。笑

こんな感じでダンボールで筒を作り、さらに中にもダンボールを詰めて頑丈に。笑

上には丸く切ったダンボールを貼り付けてこんな感じに!
接着剤はグルーガンを使いました。
木工用ボンドでもいいと思います。

こちらの土台にコーキング剤を塗っていきます!
コーキング剤はカインズで購入💰

ヘラとかなかったけどダンボールの切れ端で塗りました。笑

個人的にこの作業めっちゃすきでした。楽しかった。笑
一晩おいて乾かしたら2段にくっつけて、

装飾はIKEAで購入したフェイクグリーンの切れ端と、娘の名前とHAPPYBIRTHDAYをいい感じのフォントで印刷したカードにつまようじをつけたトッパー!

シンプルだけどいい感じにできたんじゃないでしょうか♫

※参考:誰だって簡単に作れちゃう!クレイケーキの作り方&アイディア完全ガイド (ARCH DAYS)

③衣装

娘ちゃんの衣装はマールマールのチュチュスカートと、ノーブランドですがフリル襟のブラウスで女の子らしく💓

④その他装飾物

・ケーキをおいてる台
・下に敷いている白いくしゅくしゅの布
いずれもIKEA様でございます〜〜〜ありがとうIKEA!

フェイクグリーンの花束は、結婚式の時にeast side tokyoで購入したもの。
家のインテリアとして普段は使ってますが、
やっぱり100均とかの造花に比べてクオリティが高いのでいまだに写真撮ったりする時によく使います✨

お祝いご飯 スマッシュケーキと赤ちゃん寿司

スマッシュケーキ

海外では定番で最近日本でも流行っているというスマッシュケーキ!
せっかくのお誕生日だから娘ちゃんにもケーキ食べて欲しくて作りましたよ♫

①スマッシュケーキ

いろんな作り方があると思いますが我が家はパンをベースに作りました♫
よく見るスマッシュケーキのレシピだとプレーンヨーグルトを水切りして使っていますが、
水切りの工程と時間がめんどくさかったのでもともと比較的質感がこっくりしているベビーダノンを使いました。

ケーキの材料
・食パン(八つ切り3枚)
・バナナ
・トマト
・ベビーダノン(プレーン)×2

⒈ 食パンをコップを使って丸くくり抜く
⒉ バナナを薄くスライスして挟む
⒊ ベビーダノンをスプーンをつかってクリームのように周りに塗る
⒋ 星型にくりぬいたトマトを飾りでトッピング

②トッパー

ケーキを可愛く彩るトッパー✨
ミニフラッグガーランドは自作、木製の「1」は購入品です。

フラッグガーランドの材料(全てSeriaでGET!)

・可愛い柄の折り紙
・ラッピングとかに使う紐
・竹串

赤ちゃん寿司

娘ちゃんのご飯はお祝いにふさわしく、赤ちゃん寿司!!!!

左上から・・・
・しらす軍艦
・ツナ軍艦
サーモンにぎりと見せかけて人参にぎり
マグロにぎりと見せかけてトマトにぎり
・たまごにぎり

ちなみに大人用のご飯は夫が頑張って作りました。(写真撮り忘れた。笑)


娘ちゃん、スマッシュケーキはそんなにスマッシュせず、パンを上から順番に食べました。笑
赤ちゃん寿司は、ネタだけ先に食べて、ケーキも食べてお腹いっぱいだったのか
シャリ(というていの白ご飯)は残してました。笑

一升餅&選び取り

一升餅はネットで購入!
一升って思ってた以上に大きい&重かったです・・・

お餅のセットで背負うための風呂敷や、選び取りのカード、バースデーガーランドなども一緒に入っていました!
選び取りはおしゃれなテンプレをネットからダウンロードして印刷して作ろうと思ってましたが
この辺でちょっと準備キャパってきてたので断念して付属のものを使いました。笑

お餅が重くて何度も後ろにひっくり返ってギャン泣きだったので
最後はめちゃくちゃサポートして3歩くらい歩かせて終了しました。笑

選び取りは本を選んだ娘ちゃん!
将来は成績優秀!?


本当は使いたかったおしゃれな選び取りカードのテンプレはこちら!参考までに〜

【無料テンプレート】1歳の誕生日に!オリジナル選び取りカードをダウンロード

まとめ

娘ちゃんにとって人生で一番最初のお誕生日であり、私にとってもママになって1年という節目のタイミング。
色々準備は大変でしたが、何より当日娘がとっても幸せそう&楽しんでくれていたのと、私自身も楽しめた1日になりました。

また、当日お家で撮影した写真以外にも、
後日公園で出張カメラマンの方にお願いしてファミリーフォトも撮影しました✨

娘ちゃんの記憶には残らないかもしれないけど、しっかり記録はたくさん残したので、
もう少し娘が大きくなったら1歳の時こんなだったんだよ、ってみせてあげたいです!!!


ブログランキング参加しています!
是非1クリックご協力・応援お願いします🙇‍♀️
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人

Yuri

都内共働きで4歳児育児に奮闘中の時短ワーママ ★現在第二子産休中★ 実体験をもとに「頑張りすぎない育児」「共働きの家事時短術」「子連れ旅行・キャンプ」について発信しています! 昭和最後に生まれた世代のアラフォーOL ・出身:静岡 ・仕事:企業の採用支援 ・趣味特技:人前で喋ること、Canvaでの画像・動画制作 ・好きなもの:旅行、キャンプ、海、観葉植物、ダンス ・MBTI:「主人公」 ※ https://www.16personalities.com/

-育児
-

Copyright© かねちゃんBlog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.