育児 離乳食

料理嫌い系新米ママのズボラ離乳食レポ〜準備編〜

2020年3月29日

Yuri
こんにちは!料理嫌い系新米ママのYuriです。

そうなんです。料理嫌いなんですよ。
そしてズボラなんですよ・・・

そんな私のズボラ離乳食も誰かの参考になればということでレポさせていただきますね!笑

[rtoc_mokuji title="" title_display="" heading="h3" list_h2_type="" list_h3_type="" display="" frame_design="" animation=""]

 

離乳食スタートのサインとは?

4ヶ月後半になり早くも歯が生えよだれも多くなってきた我が子・・・
離乳食始める目安は
・首がしっかり座っている
・支えると座ることができる
・大人が食べている様子を見てよだれを垂らすなど興味を示す

だそうです。

あとは体重が少なめだと消化機能が未熟だったりすることがあるという話も聞いたので、
念の為予防接種の際にかかりつけ医に確認。
5ヶ月になる週から初めていいですよ!とのことでした!!!

また、赤ちゃん用スプーンや小さなティースプーンを赤ちゃんの口に軽く入れてみて
すぐに舌で押し出す様子がなければ、
赤ちゃんが元々持っているおっぱいを吸うための反射(哺乳反射)が少なくなって体が離乳へ向かっているといえるため、離乳食を開始してOKだそうです。

そこで離乳食開始予定の前の週に試しにスプーンで白湯をあげてみました✨

はいもう我が子準備万端の万端です!!!

参考資料集め!

離乳食スタートにあたり私が参考にしたサイトと本は以下の通り!

パルシステム 子育て123 離乳食について

離乳食の目安量と進め方のスケジュールを知ろう!〈生後5カ月ごろ〉 | クックパッド

正直ネットでも十分情報拾えるな〜とは思いつつ
一冊くらい教科書があってもいいなと思い、
普段からよく参考にさせてもらっているベビーカレンダーが出している本を買ってみました!!!

離乳食グッズ何が必要?

よ〜し!離乳食に必要なものを揃えよう!!!と思ったのですが、
出産前に張り切って色々買ったもののいらなかったものがあった反省から、
今回は本当に必要最低限のものだけ用意して
実際に始めてから欲しいと感じたものを増やしていくスタイルにしました。
というか意外ともともと持っているものや頂き物でいけそう・・・感謝・・・

現時点(5ヶ月)で用意しているものをご紹介します!
今後増やしたりしたら更新しますね!

★スタート前に揃えたもの
☆後から買い足したもの
●もともと持っていたもので離乳食にも使っているもの
○頂き物

調理器具

●計量スプーン、計量カップ
○離乳食調理セット(おろし金、すり鉢、すり棒、うらごし網)
●炊飯器
●電子レンジ

大人用の料理は基本目分量で適当に作ってしまう(だから料理下手なんだと旦那に言われる)私ですが、
離乳食は流石に計量スプーン使う機会が多いのでマストだと思いました。
離乳食の調理セットに関してはもらったのでありますが、
現時点(5ヶ月)ではすり鉢すり棒しか使ってません。
炊飯器電子レンジは当たり前だけど一応記載。笑
めんどくさいので今のところ蒸し器とか鍋とかは使ってない&特別に用意してないです!
これから量が増えてくるとブレンダーもあった方がいいのかもしれませんが現状様子見です。笑

食器類

★フーディングスプーン
★豆皿(セリア!)
★トレー(ニトリ!)
○竹のスプーンとフォーク

正直購入マストなのはフーディングスプーンだけだと思います。
お皿は家に既にある小さめのお皿でもいいし、
ちゃんとしたい人は離乳食用の食器セットとかを買ってもいいと思うんですが、
私は家にある小さいお皿で可愛くて使い勝手いいやつがなかったのと安く済ませたかったのでセリアで購入しました!

木でできたトレーとカトラリーは、
今のところ完全に写真映え用=自分のテンション上げるためなので本当は必要ないです。
写真撮影する気がない日は使ってません!笑

保存容器

☆フリージングトレー

最初のうちは量がめちゃくちゃ少ないので1食分だけ作るのは難しくて余るし
その後も毎回作るのはめんどくさいので冷凍保存は必須!!
離乳食スタート後に即行必要だと感じて買い足しました!

エプロン・スタイ

●ガーゼスタイ
☆シリコンスタイ
○おしゃれエプロン

最初の1週間はもともと持っていた大きめのガーゼスタイで様子見しました。
おかゆでべちゃべちゃになりますが食後にすぐじゃぶじゃぶキッチンで手洗いしておいて
夜洗濯回すときに洗濯機にど〜んという感じで全然いけてました!
ただ2週目になって人参とかほうれん草とかをあげるようになると
色素が結構ガーゼに残ってしまうのが気になり定番のシリコンスタイを導入!
使ってみたらやっぱりケアが簡単でめちゃくちゃ便利でした✨
ベビちゃんによってはシリコンの硬さを嫌がってしまう子もいるようですが
うちの娘ちゃんは全然平気な様子でした〜

おしゃれエプロンは離乳食開始前から見つけて可愛さに興奮していたエロディのエプロン・・・
可愛い欲しいと言っていたら友人がお祝いにくれたんです❤️
ただおしゃれな装飾が娘ちゃんの気を散らせてしまうので
これもお出かけの時とか私がテンションあげたい日(映える写真撮りたい日)用かなと!笑

なので実質マストなのはシリコンスタイ!!!

その他

○バンボ

最初のうちは膝に座らせてあげてもいいようなのですが、
両手を自由に使えれる方が良いと思いいとこのお下がりでもらったバンボを使用!
とは言え食べているうちにだんだん前のめりになってきちゃうので
もう少し大きくなってきたらちゃんとした椅子を購入しようか検討中です。

●ガーゼ 2枚

食事の前にお洋服の襟元に挟み込んで保護する用(スタイしててもエリ汚れるので・・・)と、
ぬるま湯でぬらしておいて食事中とか食後に手やお口周りを拭く用で使ってます!

☆野菜フレーク

最初の1週間おかゆをすりつぶす作業してみて、
あ、これ野菜までその作業やり始めたらしんどいわ!と思い・・・笑
お湯で溶かすだけの野菜フレークを購入!!!
昔北海道物産展で購入してスープにしたらとても美味しかった大望の野菜フレークを離乳食用にも購入しました!

まとめ

そんなこんなで、
本当の本当に必要最低限離乳食をスタートさせるために必要なものYuri的見解!

・計量スプーン・計量カップ
・おかゆ作る道具(炊飯器or鍋orレンジおかゆ調理器)
・フーディングスプーン
・とろとろにする道具(すり鉢orうらごし器orブレンダー)
・スタイ(シリコンがオススメ)
・小さめのお皿

これさえあればとりあえず始められる!!!
ズボラさんや節約家さんはとりあえずこれだけ用意して
様子見ながら必要なもの追加していけばいいのでは!!!


以上、料理嫌い系新米ママのズボラ離乳食レポ〜準備編〜 でした!!!

Yuri
離乳食グッズについては今後買い足したりすると思うので随時更新しますね!

↓↓離乳食関連その他記事はこちら!

育児 離乳食

【ズボラ離乳食レシピ】栄養バランス抜群! 鮭と野菜のフリージングベース(モグモグ期)

Yuriこんにちは!夜な夜なむくりとお座りになって泣き始める娘ちゃんにより睡眠時間を削られているyuriです 2回食になって、日々のメニュー考えるのめんどくさくなってきました。冷凍ストックの野菜とタン ...

育児 離乳食

【ズボラ離乳食レシピ】豆腐入りじゃがもろこしおやき(モグモグ期)

こんばんは! みんながあつ森やってるけど、Switchなくてできないから仕方なくスマホでポケ森やってるYuriです😇 基本的に料理嫌いなわたしですが、今日初めて娘ちゃんのためにおやきと ...

育児 離乳食

料理嫌い系新米ママのズボラ離乳食レポ〜ゴックン期〜

Yuriこんにちは!料理嫌い系新米ママのYuriです。 私のズボラ離乳食も誰かの参考になればということでレポさせていただいてます!笑 今回は離乳食開始1〜2ヶ月目(生後5・6ヶ月) 鍋一切使わず、裏ご ...

育児 離乳食

【ズボラ離乳食レシピ】モグモグ期後半の手掴みメニューまとめ

Yuriどうも!目下手づかみレシピ研究中のYuriです😭 8ヶ月になる頃から手掴み食べを始めた娘ですが、手掴みで食べるのが楽しいらしく、スプーン拒否?がはじまりました、、、スプーンでお ...


ブログランキング参加しています!
是非1クリックご協力・応援お願いします🙇‍♀️
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

  • この記事を書いた人

Yuri

都内共働きで4歳児育児に奮闘中の時短ワーママ ★現在第二子産休中★ 実体験をもとに「頑張りすぎない育児」「共働きの家事時短術」「子連れ旅行・キャンプ」について発信しています! 昭和最後に生まれた世代のアラフォーOL ・出身:静岡 ・仕事:企業の採用支援 ・趣味特技:人前で喋ること、Canvaでの画像・動画制作 ・好きなもの:旅行、キャンプ、海、観葉植物、ダンス ・MBTI:「主人公」 ※ https://www.16personalities.com/

-育児, 離乳食
-,

Copyright© かねちゃんBlog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.