育児

ワンオペ風呂の流れが確立されてきました!(3ヶ月赤ちゃん👶)

2020年1月22日

こんばんは、Yuriです!🙋🏻‍♀️

1月から平日ワンオペデビューしたのですが、
やっとワンオペ風呂のベストな流れが確立されてきました🤣✨
ワンオペ風呂はなにがベストか人それぞれだと思うのですが自己満でまとめます♨︎ 笑
※娘3ヶ月現在

 

浴槽にお湯をはる&脱衣所のヒーターつける
その間に
・脱衣所にバウンサーとバスタオル設置
・リビングに娘の着替え、保湿剤、自分のパジャマを設置
子を連れて浴室へ!お気に入りのおもちゃも持っていく♪
バウンサーに娘座らせておもちゃわたす
お風呂のドア半開きにして子に笑顔を振りまいたり声かけたりしながら自分の髪と体洗う!
子がぐずらなければ歯磨きまでやっちゃう!
頭にタオル巻く
子の服脱がせて抱っこ、バウンサーにバスタオルを設置してから浴室へ
子の頭と体を水圧よわーくしたシャワーで流しながら洗う🚿
※リッチェル のパスチェア使用
一緒に浴槽へドボン♪♪
浴槽の壁を足で蹴らせたり頭支えながらスイスイさせたりお風呂で一緒に遊ぶ❤️ ※ココ1番幸せな時間
バスタオル設置済みのバウンサーに子を下ろしてタオルで包み込みながら体を拭く
素早く自分の体も拭いて、子をバスタオルで包みながら抱っこしてリビングへ移動!
※最初の頃はバスローブポンチョみたいなのを着てましたが最近はめんどくさくなって自分は全裸のまま。笑
フェイスパックとりあえずつける
子の保湿・軽くマッサージ・服着せる
※最初にいったんお尻の下にオムツ敷いておくこと推奨
フェイスパック外してパックの化粧水でそのまま全身保湿して自分も服着る
授乳・寝かしつけ
子が寝たら髪乾かして自分も寝る
※授乳後の寝かしつけがスムーズに行かなかった時は一度諦めて子をあやしながらドライヤーしてしまう。そのあとそのまま一緒に寝るつもりで寝かしつけする。

 

こんな流れですーー!!!
全裸でフェイスパックつけたおばちゃんが必死に赤ちゃんの保湿してる姿はあまり想像しないでください🙏笑
夫がいるときは、お風呂は夫にお願いして子を寝かしつけたあとにのんびり一人でお風呂入ります😊✨

 

平日ワンオペのなかでも特にお風呂は大変で負担が大きいなーと感じるのが本音なんですが、段取りよく子も泣かずにスムーズにいくと達成感あります、、、!!!

 

月齢が変わるとまたやり方も変わってくると思うので、これからも日々効率的なワンオペ風呂の方法模索し続けます!!

 

  • この記事を書いた人

Yuri

都内共働きで4歳児育児に奮闘中の時短ワーママ ★現在第二子産休中★ 実体験をもとに「頑張りすぎない育児」「共働きの家事時短術」「子連れ旅行・キャンプ」について発信しています! 昭和最後に生まれた世代のアラフォーOL ・出身:静岡 ・仕事:企業の採用支援 ・趣味特技:人前で喋ること、Canvaでの画像・動画制作 ・好きなもの:旅行、キャンプ、海、観葉植物、ダンス ・MBTI:「主人公」 ※ https://www.16personalities.com/

-育児
-

Copyright© かねちゃんBlog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.