育児

育児において男性は新人バイトではない!?

2020年1月21日

こんにちは、Yuriです。今日はただただ最近考えたことを綴ります。笑

突然ですが、
育児において、🙋🏻‍♀️男性は新人バイトだと思って育てましょう
ってよくいうじゃないですか。
我が家も里帰りで2ヶ月ほど家から離れていたので、実質本格的に夫が毎日娘と関わるようになったのは里帰りから戻ってからです。新人バイトだと思って、できなくても仕方ないと大目に見て、できないこと知らないことを丁寧に教える感覚で接してきました。
しかし、夫からすると指図されてる感じで気に食わなかったみたいです💦笑
もちろんわたしの伝え方とか言うタイミングとかがいらっとさせてしまうところがあったのかもしれませんが、
こちらからすると、新人なんだからもっと謙虚に受け止めろや!メモとれメモ!!!言われたらすぐやれよ!!
っというのが本音なわけです。口が悪くなりました、失礼しました。でも新人バイトの割には謙虚さが足りないと思ってて。笑
もはや新人バイト的な扱いがダメなのか!?

そこで夫に男性は新人バイト説を話したところやはりしっくりこないご様子。。。
2人とも親なんだから対等でしょ!
とのこと。でも都合の悪い時は
最初の2ヶ月つきっきりで育児してた人とは違うんだから言ってくれないとわかんないでしょ!
と言われることもあります。笑つまり、オープニングスタッフで同期だけど、わたしはシフト毎日入ってて、あっちはシフト全然入ってないみたいな感覚???
シンプルに新人バイトだと思って接するのは我が家には合わないみたいです。
育児にどう夫に関わってもらうか、どう夫を本物のイクメンに育てていくか、女性の手腕が問われますね!!!🤣🤣
ママ友同士で集まると会話の内容が夫の愚痴だらけになるというのも納得です。笑
イライラしてても仕方ないので、これやってくれた!このとき助けてくれた!ありがとう!!!の気持ちを大切に夫婦で育児頑張っていきたいと思います😂✨

  • この記事を書いた人

Yuri

都内共働きで4歳児育児に奮闘中の時短ワーママ ★現在第二子産休中★ 実体験をもとに「頑張りすぎない育児」「共働きの家事時短術」「子連れ旅行・キャンプ」について発信しています! 昭和最後に生まれた世代のアラフォーOL ・出身:静岡 ・仕事:企業の採用支援 ・趣味特技:人前で喋ること、Canvaでの画像・動画制作 ・好きなもの:旅行、キャンプ、海、観葉植物、ダンス ・MBTI:「主人公」 ※ https://www.16personalities.com/

-育児
-

Copyright© かねちゃんBlog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.