育児 離乳食

【ズボラ離乳食レシピ】モグモグ期後半の手掴みメニューまとめ

2020年7月8日

Yuri
どうも!目下手づかみレシピ研究中のYuriです😭

8ヶ月になる頃から手掴み食べを始めた娘ですが、手掴みで食べるのが楽しいらしく、スプーン拒否?がはじまりました、、、
スプーンでお口に入れると、べぇーと出して手で掴んでもう一回口に入れます。笑

それにより離乳食後のべちゃべちゃ加減がもうとんでもないことに、、、

そこで最近はもっぱら手掴みメインのメニューを日々考えているので、同じ悩みを持った方の参考に少しでもなるように、わたしが作った手掴みメニューを共有します!!

ちなみに、我が家では焼く系のメニューは全部くっつかないホイルを利用しています。
少量ならいいみたいですが個人的にまだ油とかは使いたくなくて。

あと、毎回作るのは大変なのである程度まとめて作ってフリージングしてます。
あげる前に軽く水振ってレンジでチン!

おやき系

お粥のおやき

お粥80gに片栗粉小さじ1〜2くらいの分量で作ってます。
※とはいえぶっちゃけ目分量なので時々失敗してモッチモチになって自分で食べてる。笑
バリエーションとして刻んだ野菜混ぜたり野菜フレークや裏ごし野菜混ぜたり!

豆腐入りじゃがもろこしおやき

こちらは比較的始めの頃にちょっと頑張って作ったやつ。

育児 離乳食

【ズボラ離乳食レシピ】豆腐入りじゃがもろこしおやき(モグモグ期)

こんばんは! みんながあつ森やってるけど、Switchなくてできないから仕方なくスマホでポケ森やってるYuriです😇 基本的に料理嫌いなわたしですが、今日初めて娘ちゃんのためにおやきと ...

滑らか豆腐と野菜フレークのおやき

めちゃくちゃ簡単なのでズボラさんにオススメ!
我が家はけんちゃん愛用してますが、滑らかな絹ごしどうふならなんでもOK!
片栗粉も小麦粉もなしで簡単!
とっても柔らかい仕上がりで食べやすそう!
※ただし握りつぶされやすい。笑

オムライス風おやき

卵と野菜が入っているので炭水化物ビタミンタンパク質オールクリア😝

トマトコンソメポテトおやき

じゃがいもフレークベースのおやきは片栗粉入れなくても形になるから失敗しにくくて便利!

BFおやき

一時期Twitterを賑わせていたBFおやきもチャレンジしました!
レトルトとかのBFに小麦粉混ぜて焼くだけ!
やはりBF美味しいみたいで即完食・・・

かぼちゃとオートミールのおやき

①オートミールと豆乳をレンチンしてふやかす
②絹ごしどうふとかぼちゃフレーク投入して混ぜる
③くっつかないホイルで焼く
こちらも片栗粉や小麦粉なしでもいけました!

※おやき成形めんどくさい問題

レシピサイトとか検索するととっても綺麗な形のおやきが出てきますよね。笑
私も最初はラップで綺麗に成形してましたが、3回くらいでもうやりたくないとなりました。笑

成形の仕方としてラップ以外には、
食品用手袋を着用して成形、めっちゃ綺麗にて洗って素手で成形、
袋に入れてホイップクリームみたいに絞り出して焼く、などなど色々選択肢はありますが
なんかしっくりこなくて。

こんな暴挙に出た時もありました。

とはいえこのやり方も食べさせるときにカットしながらあげるのがめんどくさかったので
最近行き着いた方法は スプーン2個で軽くまとめながら適当に焼く です。笑

見た目やサイズ不揃い気にしない方はぜひこのやり方でいきましょう!!笑

パン系

食パン

持ちやすい大きさにカット。が推奨されていますが、我が家ではその場でちぎってあげてます。笑
耳は母が食す。

フレンチトースト

持ちやすい大きさにカットした食パンに卵・牛乳もしくは豆乳を染み込ませて焼くだけ!
モグモグ期は1食あたり全卵だと1/3が目安ということで卵一個で3食分に。
バターとか油使いたくなかったのでくっつかないホイル利用
※しっかり加熱すること!

パンケーキ

赤ちゃん用のホットケーキミックスを活用!

ほうれん草混ぜてほうれん草パンケーキにしてみました♩

野菜・果物

人参

人参は1本分くらいまとめて人参スティック作って冷凍保存!
レンジで5分で完成・・・!

ほうれん草

冷凍のカットほうれん草を解凍して柔らかい葉の部分だけをちぎっておいておく。以上。笑

さつまいも

味付けやフライされていないシンプルな冷凍さつまいもスティックをチンして皮の部分除いてあげるだけ!
我が家ではパルシステムの冷凍さつまいもスティックを活用🙌

バナナ

一口サイズにしてあげる。
ヌルヌルして持ちにくい時はきな粉周りにまぶすと持ちやすくなる!

ポテトサラダ

少し固めに作ったポテトサラダも丸めれば手づかみ可能なメニューに!!
え?芋を蒸すのかって?
もちろん我が家ではじゃがいもフレーク使ってますのでめちゃ簡単メニューです。笑

主菜・タンパク質系

野菜たっぷり豆腐ハンバーグ

しっかり加熱しても豆腐のおかげで柔らかくて食べやすいハンバーグ!

炒り卵

半熟にならないように弱火でじっくり火を通すのがポイント。
じっくり火を通してもパサパサにならないように牛乳か豆乳混ぜる。
野菜混ぜたりアレンジも✨

まとめ

手づかみ食べ、かなり散らかるし最初は憂鬱でした・・・

でも、娘が自分で掴んで口に運び、美味しそうに食べている姿を見ると
ほんと作った甲斐あったなって温かい気持ちになります💛

もちろん掃除は大変ですが。笑

ただ、意外と手づかみメニューの方が水分量が少ないからか、
散らかったり洋服についたりしても片付けしやすいことが多いかも!?

ということで片付け頑張る気持ち的余裕がない日・時間がない日はALL水分少なめ手づかみメニューにしている我が家です。笑
※その分たっぷりお茶で水分補給してます!

あとは娘が自分で食べてくれるので、
午前中の離乳食の時はコーヒーとおやつ
夜の離乳食の時は自分の夕食を横で一緒に食べれてます。

一緒に食事できる喜び・・・!!!

Yuri
間も無く迎える3回食に少しビビっている私ですが、
引き続き簡単にできる手づかみメニューを模索しつつ楽しく一緒に食事できるようにしたいです。

↓↓離乳食関連その他記事はこちら!

育児 離乳食

料理嫌い系新米ママのズボラ離乳食レポ〜準備編〜

Yuriこんにちは!料理嫌い系新米ママのYuriです。 そうなんです。料理嫌いなんですよ。 そしてズボラなんですよ・・・ そんな私のズボラ離乳食も誰かの参考になればということでレポさせていただきますね ...

育児 離乳食

【ズボラ離乳食レシピ】栄養バランス抜群! 鮭と野菜のフリージングベース(モグモグ期)

Yuriこんにちは!夜な夜なむくりとお座りになって泣き始める娘ちゃんにより睡眠時間を削られているyuriです 2回食になって、日々のメニュー考えるのめんどくさくなってきました。冷凍ストックの野菜とタン ...

育児 離乳食

【ズボラ離乳食レシピ】豆腐入りじゃがもろこしおやき(モグモグ期)

こんばんは! みんながあつ森やってるけど、Switchなくてできないから仕方なくスマホでポケ森やってるYuriです😇 基本的に料理嫌いなわたしですが、今日初めて娘ちゃんのためにおやきと ...

育児 離乳食

料理嫌い系新米ママのズボラ離乳食レポ〜ゴックン期〜

Yuriこんにちは!料理嫌い系新米ママのYuriです。 私のズボラ離乳食も誰かの参考になればということでレポさせていただいてます!笑 今回は離乳食開始1〜2ヶ月目(生後5・6ヶ月) 鍋一切使わず、裏ご ...


ブログランキング参加しています!
是非1クリックご協力・応援お願いします🙇‍♀️
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人

Yuri

都内共働きで4歳児育児に奮闘中の時短ワーママ ★現在第二子産休中★ 実体験をもとに「頑張りすぎない育児」「共働きの家事時短術」「子連れ旅行・キャンプ」について発信しています! 昭和最後に生まれた世代のアラフォーOL ・出身:静岡 ・仕事:企業の採用支援 ・趣味特技:人前で喋ること、Canvaでの画像・動画制作 ・好きなもの:旅行、キャンプ、海、観葉植物、ダンス ・MBTI:「主人公」 ※ https://www.16personalities.com/

-育児, 離乳食
-,

Copyright© かねちゃんBlog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.