育児

10月途中入園保活日記2 〜保育園見学予約、久々のテレアポだ!〜

2020年8月10日

Yuri
突如として保活やる気出し始めたYuriです。

育児

10月途中入園保活日記1 〜引っ越しと保活が同時にやってきた〜

復職消極的組だったはずが一変、なんだか働きたくなっているYuriです。笑Yuri どちらかというとバリキャリ志向だった私。 妊娠発覚した時は嬉しい反面、ちょうど昇進の話も出ていたので 上司に妊娠報告す ...

消極的な保活から積極的な保活へと意識が変わり
まず資料を読んだり保活の基本を調べたり候補園リストを作ったりしました。

一旦徒歩25分圏内までをリストには入れております。。。

それでは実際に保育園見学予約を!!!

7月30日:まずは認可外の保育園にTEL!

もともと営業ウーマンだった私、
なんだか久々のテレアポに燃えていた。

とはいえチャンスは娘ちゃんの午後のお昼寝の時間、
うちの娘ちゃんは30分のショートスリーパー・・・

この日は取り急ぎ認可外の候補5ヶ所へTEL!
うち2ヶ所は見学予約が取れたけど、残りは定員いっぱいなので空きが出そうになり次第連絡くれるということに。

見学予約が取れたうち
1ヶ所は超小規模の保育室
今年はコロナの関係で色々あって(?)0歳児空いてるのよ〜 とのこと。
とはいえマンションの1室でやっているようなところなので若干の不安も・・・
しっかり見て判断せねば!

もう1ヶ所は、現状定員に対して空きはあるけど保育士の数が足りていない状況。
今採用活動をやっているのでもし10月までに採用ができれば入れるということで
一旦見学はさせてもらえることに。

7月31日:認可保育園にTEL!!

昨日の電話の印象から認可外もなかなかに厳しそうということで
認可保育園の見学候補を少し増やしてテレアポスタート!
今日は夫の補助もあり少し長めにテレアポタイムを取ることができた。

昨日からのテレアポで謎に仕事モードのスイッチが入り
間違えて名乗る時に会社名まで言ってしまうというミスも。笑

10ヶ所、電話することができたけど
10月は厳しい&このコロナの状況可ですし今は見学やってません
っていう園がちらほら・・・

こちらとしても引っ越し先の区ということで遠征になるので
10月入園の可能性が限りなくゼロに近いのに
4月を見越して今のうちから見学に行くというのは
コロナの状況も移動距離も加味して避ける方向に・・・

積極的に見学案内してくれた今年の4月から開園している新しいところ1ヶ所と
ネットで調べた時に保護者からの口コミ評価がかなり高く保育内容も良さそうで
志望度の高い1ヶ所に関しては見学予約をすることに。

これで保育園見学は4ヶ所予約。

電話かけきれていないところは来週に持ち越し!!

8月4日:テレアポ続き→見学チェックリスト作成

先週かけきれなかった残りの保育園にTEL
結局空きはなさそうだったけど比較的志望度の高いところ2箇所見学予約。
これで合計6箇所!!

夜娘ちゃんを寝かしつけた後は
エクセルで見学の際のチェックリスト・質問リストを作成!!

いろんな保活情報サイトやブログ、Twitterなどから情報集約して見たら
膨大な量になったよ〜笑

後はこの中でも重視したいことや絶対に聞きたいことが何か
整理して絞り込んでいこう・・・


さぁいよいよ実際の見学だ〜〜〜

果たして娘ちゃんの預け先は見つかるのか!?

10月途中入園保活日記は保育園見学編へ続く!(たぶん)

参考:Twitterアンケートの結果

23区に住んでるTwitterママ垢さんたちにアンケートを取らせていただいたところ
保育園見学は1〜5箇所という方が一番多かった。
我が家は6箇所・・・まぁ妥当かな・・・?


ブログランキング参加しています!
是非1クリックご協力・応援お願いします
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2019年4月~20年3月生まれの子へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人

Yuri

都内共働きで4歳児育児に奮闘中の時短ワーママ ★現在第二子産休中★ 実体験をもとに「頑張りすぎない育児」「共働きの家事時短術」「子連れ旅行・キャンプ」について発信しています! 昭和最後に生まれた世代のアラフォーOL ・出身:静岡 ・仕事:企業の採用支援 ・趣味特技:人前で喋ること、Canvaでの画像・動画制作 ・好きなもの:旅行、キャンプ、海、観葉植物、ダンス ・MBTI:「主人公」 ※ https://www.16personalities.com/

-育児
-,

Copyright© かねちゃんBlog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.