育児

手作りおもちゃ:かしゃかしゃタグハンカチ

2020年3月13日

料理苦手だけど手芸は得意、Yuriです!
わが家の娘ちゃんの最近のお気に入りのおもちゃ、私が妊娠中に手作りしていたおもちゃなんです・・・❤️🥺

この左の謎の生物風のかしゃかしゃタグハンカチと、ネコのにぎにぎをいっぱいナメたり噛んだりグッシャグシャにして遊んでくれます・・・
(サイコロはもう少し月齢大きくなったら登場予定🎶)
ただでさえおもちゃで一生懸命遊んでる姿は可愛いのに自分が作ったおもちゃだと愛おしさ倍増なんです・・・🥺🥺🥺✨

せっかくなのでどうやって作ったか解説します!笑

[rtoc_mokuji title="" title_display="" heading="h3" list_h2_type="" list_h3_type="" display="" frame_design="" animation=""]

かしゃかしゃタグハンカチの作り方

材料

  1. お好きな布
  2. 1.5Lペットボトルのラベル
  3. ひもやリボン数種類
  4. 刺繍糸
  5. その他装飾に使いたいもの(ゴム、ビーズなど)

作り方


(1)布を完成イメージサイズ+1cmの縫い代で正方形に切る。これを2枚作る。
※私は16cmで作りましたが21cmくらいでもよかったかも!

(2)布に好きな刺繍を入れる
私は無地の布をメインに使ったので、娘の名前とスマイルを刺繍しました!刺繍入れなくても、もともと柄のある布を使ってもいいと思います。

(3)1枚の布にペットボトルのラベルを縫い付けます。
ミシンでも手縫いでもOK!縫い代は1センチ以内に!
※ペットボトルのラベル以外にも少し厚めのビニールでかしゃかしゃ音がするものであれば代用可

(4)もう1枚の布に完成イメージをしながら紐やタグを並べ、仮縫いしておく
あとでひっくり返すので紐の輪は内向きに!

(5)2枚の布を表裏にして縫い合わせていきます。
1つの辺は返し口として残しておきます。(↓図赤線のように縫います)
返し口を残し忘れるとあとで泣くことになります。。。
この辺の工程写真撮り忘れてて突然手書きでごめんなさい。笑

(6)返し口から裏返す
この時割り箸とか棒を使って角を整えると綺麗に仕上がります。
私はあえてきっちり最後まで角を作らず少しまあるい仕上がりにしました✨

(7)返し口を手縫いで閉じる
返し口だけコの字とじにしてもいいですが、私はあえて全体を刺繍糸でまつり縫いにしてデザインの一部にしました❤️ 

完成!!!


参考までに、私がつけた仕掛けは以下の通り!

①平べったいひも
②手芸用のわたつめたふわふわ手触りの丸い布+ひも
③手芸用のビーズつめたジャリジャリ手触りの丸い布+ひも
④ひも×3種
⑤ヘアゴム
⑥100均の手芸コーナーにあったミックスビーズを繋いで作ったストラップ

謎のエイリアン風に仕上がりました。笑

月齢別の遊び方

0〜2ヶ月

まだ自分で持ったりはできませんが、大人がかしゃかしゃ音を出してあやしたりするのに使えました!
とはいえ新生児のうちはまだ反応薄かったかな・・・

3ヶ月〜4ヶ月

布やひもを自分で握ったり引っ張ったりできるようになってきました✊✨
握ってぐしゃっとしながらお口に入れてなめなめカミカミ🎶

いっぱい遊んでくれてもうすぐ5ヶ月になる今現在では、かしゃかしゃ部分がシワシワになって味が出てきました。笑

5ヶ月以降、いつまで飽きずに遊んでくれるかな・・・!また更新します✨

お手入れの仕方

やはり口に入れたりするので清潔に保ちたいところ。
一般的な布製のおもちゃ同様に、天日干し!日光当てて紫外線と乾燥効果で殺菌!
+α 時々手洗い しています!

我が子が手作りおもちゃで遊んでくれている姿、愛おしさが溢れて溢れて止まりませんよ〜〜❤️
もしよかったらぜひ作ってみてください☺️✨


ブログランキング参加しています!
是非1クリックご協力・応援お願いします🙇‍♀️
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人

Yuri

都内共働きで4歳児育児に奮闘中の時短ワーママ ★現在第二子産休中★ 実体験をもとに「頑張りすぎない育児」「共働きの家事時短術」「子連れ旅行・キャンプ」について発信しています! 昭和最後に生まれた世代のアラフォーOL ・出身:静岡 ・仕事:企業の採用支援 ・趣味特技:人前で喋ること、Canvaでの画像・動画制作 ・好きなもの:旅行、キャンプ、海、観葉植物、ダンス ・MBTI:「主人公」 ※ https://www.16personalities.com/

-育児
-, ,

Copyright© かねちゃんBlog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.