マタニティ

【出産振り返り】出陣時にあってよかったもの!

2019年11月13日

Yuriです!
出産の振り返り!!
陣痛バッグにいれていてよかったものを振り返ってみます

★・・・MUSTで必要だったと感じたもの
☆・・・BETTERグッズ

★ペットボトル用ストローキャップ

ほとんどの人があってよかったものに挙げてますが、本当にこれがダントツであってよかった!!
とにかく喉が乾くのと水分補給のために、ペットボトル何本飲んだか、、、
横になっていることが多いのでストローキャップは必須でした
産後もしばらくは体力の回復のため寝ていることが多いのでいまだに使ってます!!

★のど飴、リップクリーム

たくさん息を吐いたり叫んだりで笑
とにかく喉や口が乾くので、喉飴とリップクリームは用意していてよかったです

★小型扇風機

よく扇子やうちわを用意している人がいるようなのですが、仰ぐ余裕も仰いでもらう余裕もないんじゃないかと思い小型扇風機を持って行ったら大正解!!
いきんでいる時めちゃくちゃ暑かったので途中自分で扇風機を持って体温調節していました

★タオル

とにかく汗かきます
あとは痛みに耐える時、葉を食いしばりつつタオルを噛んでいた時間帯もありました

☆すぐたべれるもの

ウイダーインゼリー、小包装のお菓子、干し梅をいれていました。
わたしの場合陣痛が長かったので途中少しでも栄養補給したり食べたりが必要だったので持っていって正解でした!!
スピード出産の人は結果的に必要ないと思いますが入れておいて損はないと思います

☆マウスウォッシュ

これも、長丁場になったので途中口の中が気持ち悪くて、でも歯を磨く余裕はなかったので役立ちました!!
食べ物同様、スピード出産になった場合は結果的に使わないかも。

☆テニスボール、ゴルフボール

陣痛時のいきみのがしグッズとして持って行きましたが、助産師さんがずっとマッサージをしたりさすったりしてくれていて結果的に使いませんでした。
ただ、産後の入院中、腰が痛かった時に自分でマッサージをするために使いました!!!

☆抱き枕

車で向かったので、妊娠中ずっと愛用していた抱き枕を持って行きました!
わたしの場合は陣痛中、横向きに寝て腰をさすってもらうのが1番楽だったので抱き枕大活躍

これからお産の方に少しでも参考になると幸いです
また、番外編ですが服装について!
わたしは助産院だったので着て行った服でそのままお産でした。
お風呂上がりに破水してそのまま向かったので、マタニティから授乳まで使えると思って愛用していた前開きのシャツワンピパジャマとマタニティレギンスという、一見良さそうな服装だったのですが、一つ反省点としてはパジャマの素材です
GUの安物のネイビーのパジャマだったので、
汗だくになった体に紺色の繊維がたくさん張り付きました
さらに、出産直後のカンガルーケアのときあかちゃんにもその繊維がついてしまったり、
入院中授乳の時にも赤ちゃんの口元に繊維がついてしまって、、、
素  材  重  要 !!!!
入院着などがなくパジャマ持参が必要な場合、
あとは産後の授乳できるパジャマの購入を検討している方は
是非素材も気にしてみてくださいー

ブログランキング参加しています!
是非1クリックご協力・応援お願いします🙇‍♀️
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人

Yuri

都内共働きで4歳児育児に奮闘中の時短ワーママ ★現在第二子産休中★ 実体験をもとに「頑張りすぎない育児」「共働きの家事時短術」「子連れ旅行・キャンプ」について発信しています! 昭和最後に生まれた世代のアラフォーOL ・出身:静岡 ・仕事:企業の採用支援 ・趣味特技:人前で喋ること、Canvaでの画像・動画制作 ・好きなもの:旅行、キャンプ、海、観葉植物、ダンス ・MBTI:「主人公」 ※ https://www.16personalities.com/

-マタニティ
-,

Copyright© かねちゃんBlog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.